1921年にイタリアのフィレンツェで創業したグッチは、高級レザー製品にこだわりを持つブランドです。ファッションに対してこだわりを持つセレブリティを中心に、グッチの愛好家が多くいます。
ここでは、グッチの歴史・魅力などの基本情報を中心に、詳しく解説します。
1.グッチの歴史と魅力
グッチは、1921年にイタリアで高級レザー製品を扱うブランドとして創業しました。当時扱っていた製品は、品質の良い革を用いた馬具や旅行用レザーバッグです。第二次世界大戦の影響で革の入手が困難になった時期には、代替品としてキャンバス地や竹を用いたハイセンスなバッグを開発しました。
デザイン性の高いアイテムを生み出すグッチは、フランスやアメリカなど世界各国で販売ルートを確保し、ラグジュアリーブランドとしての地位を確立しています。1980年代に起きた後継者争いにより衰退した時期はあるものの、1990年代にはデザインの路線を変更し、再び人気が高まりました。
現在のグッチは、定番商品であるGGパターンのバッグや財布などの他、流行を取り入れた若者向けのアイテムを発表し、幅広い世代から注目されています。
2.グッチとは?
グッチのブランドコンセプトは、「最上の伝統を最上の品質で」「過去の良いものは現代に反映させて商品を作る」です。創業者であるグッチオ・グッチのイニシャルから取ったGGマークは、コンセプトを体現する証だと言われています。
GGマークの他、緑と赤のウェブストライプもグッチを象徴する模様です。馬具の腹帯からイメージされたウェブストライプも、創業当時からの伝統を守るグッチの姿勢を体現しています。
グッチ商品は、バッグや財布、時計、アクセサリーなど多岐にわたり、伝統とトレンドを融合したデザインで高い人気を集めています。
3.グッチの需要が高い理由
グッチの需要が高い理由は、ハイブランドでありながら、ファン層が幅広いためです。
グッチは、ヒップホップのアーティストなどが愛用したことで、ストリート系ファッションを好む若者にも支持されています。日本では、レトロブームの影響を受け、中古のリーズナブルなグッチ製品が流通しているため、人気が衰えません。
また、グッチは有名アニメやゲーム、他のファッションブランドとコラボしています。既存の観念にとらわれない自由な動向が新たなファンを獲得し、ますます需要を高めています。
グッチ人気の根幹にあるのは、最高品質の素材を用い、妥協しない技術で商品を製造する姿勢です。特に、創業当時から定評のあるイタリア製レザーを使用した製品は、製造工程にもこだわり、長持ちすると定評があります。
4.グッチで人気のアイテム
グッチは、GGパターンやウェブストライプを用いた定番商品の人気が高く、中古市場でも取引につながりやすい傾向です。ここからは、グッチの人気商品を紹介するため、手持ちのアイテムを買取査定に出す際の参考にしてください。
(1)シェリーライン |
シェリーラインは別名ウェブラインと呼ばれ、「緑・赤・緑」や「青・赤・青」のストライプが入ったアイテムです。近年では、ブラウンベースやパステルカラーのストライプなど、バリエーションが広がっています。
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(2)GGスプリーム |
GGスプリームは、GGキャンバス地にポリウレタン加工を施したアイテムです。キャンバス地は軽くて使いやすく、ポリウレタンは汚れや水に強いメリットがあります。GGスプリームは、素材のメリットを存分に生かし、機能性と耐久性に優れたアイテムを多数発表しています。
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(3)マイクロGG |
マイクロGGは、GG柄が小さくデザインされたアイテムです。さりげないグッチGGロゴは格子柄のように見え、上品でキュートなイメージです。マイクロGGは、生地にエンボス加工されたものや、キャンバス製品をベースにしたものなど、多くの商品に用いられています。
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5.【まとめ】グッチの買取なら「買取本舗七福神」
イタリアのラグジュアリーブランド・グッチは、「GGスプリーム」や「シェリーライン」などのアイテムが人気です。グッチの買取価格はアイテムの種類によって異なりますが、GGスプリームなどの人気アイテムは20万円以上の金額で取引されることがあります。
買取本舗七福神では、グッチをはじめとした高級ブランドのアイテムについて、積極的に高価買取を行っております。古いアイテムや傷のあるアイテムでも、丁寧に査定しておりますので、手放したいアイテムをお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。