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agete(アガット)とは?ブランドイメージや定番コレクションも

最終更新日:2023年08月31日

東京で創立されたジュエリーブランド「agete(アガット)」は、他と被らない、上質かつ手の届きやすい価格帯のアクセサリーが欲しいという方におすすめです。他の人気ジュエリーブランドにはない個性的な雰囲気が特徴的でラインナップも充実しているため、幅広いシチュエーションで楽しめるでしょう。

当記事では、アガットがどのようなジュエリーブランドなのか、歴史や年齢層、さらにアイテムの魅力や定番コレクションなどを挙げながら詳しく説明します。アガットの商品に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

 

1. agete(アガット)はどんなブランド?

agete(アガット)とは、「Ron Herman」をはじめとした日本の有名なライフスタイルブランドを展開する「株式会社サザビーリーグ」が、1990年に東京で創立したジュエリーブランドです。

レトロでありながらモダンさを感じるデザイン、さらにクラシックでありながらファッションの一部に自然と取り入れられるようなデザインを大切なフィロソフィーとしており、トレンドの第一線で活躍できる独創的なファッションジュエリーをつくっています。

アンティーク調の雰囲気が特徴で手の届きやすい価格帯の人気アイテムが多いものの、中には上質なダイヤモンドをあしらったブライダル向けの商品も展開されています。

 

1-1. アガットの歴史

アガットの歴史は、1990年6月9日に始まります。この日、東京・青山の骨董通りという地にアガットの1号店がオープンしました。オープン当初からアガットは貴金属へのこだわりがあり、シンプルかつ豊富な色遣いのジュエリーを販売していました。

設立当時、ジュエリーは「人から贈られるギフト」というイメージが世間に強く根付いていました。しかし、ファッションをより楽しむために女性が自らジュエリーを購入するという文化へと徐々に変わっていきます。このような変化に合わせて、アガットは斬新な色遣い・デザインのジュエリーを展開するなど、そのスタイルも徐々に変化を遂げました。

現在では全国各地の商業施設に進出し、代表的なジュエリーブランドの入った有名デパートでも取り扱われるようになっています。2023年には33周年限定アニバーサリーコレクションが登場したり、映画「ハリー・ポッター」とのコラボジュエリーが発売されたりするなど、知名度やブランド力は依然として右肩上がりとなっていることも特徴です。

 

2. アガットを利用している年齢層は?

アガットのアクセサリー利用者の主な年齢層は、20~30代前半と比較的若年層であることが特徴です。また、珍しいカラーストーンがあしらわれたアクセサリーも多いことから、あらゆる色味を取り入れたおしゃれを楽しみたい女性からも特に根強い人気があります。

とは言え、アガットは「お洋服を着替えるように、ジュエリーを楽しんでほしい」という思いをもち、幅広い年代の方が楽しめるアクセサリーを充実したラインナップで展開しています。高品質なジュエリーがあしらわれたリングは、婚約指輪・結婚指輪などのブライダルリングとして選ばれることもあります。

個性的なデザインのものだけでなく、シンプルかつ控えめなデザインのジュエリーやヴィンテージ感の強いアンティークジュエリーも豊富であることから、50~60代の女性にも愛されています。

 

3. アガットのブランドイメージをアイテムの魅力とともに紹介!

アガットというジュエリーブランドの特徴や歴史については理解できたものの、展開されているアクセサリーの具体的なイメージや魅力が分からないという方も多いでしょう。

ここからは、アガットのブランドイメージをアイテムの魅力とともに詳しく説明します。アガットのアクセサリーに少しでも興味をもった方は、ぜひご覧ください。

 

3-1. 【イメージ1】クラシカルなデザインでどこか懐かしい

アガットは時代の変化とともに新たなトレンドを少しずつ取り入れているものの、時代・性別・年齢を問わず愛されるベーシックなデザインにフォーカスしていることに変わりはありません。

現在ではアガットの定番と言えるモチーフ・チャームは、2000年に誕生したアイテムです。クラシカルな雰囲気が強いものの、自分好みのスタイルに合わせて自由に重ね付けすれば、トレンド感とヴィンテージ風デザインを見事に融合させられるでしょう。

また、モチーフやチャームをはじめとしたアガットのアクセサリーは、古代のジュエリーからインスピレーションを受けて誕生したと言われています。モダン・アンティーク・クラシカルな系統のアクセサリーを好んできた方にとって、懐かしさ・温もりを感じられるアイテムとなるでしょう。

 

3-2. 【イメージ2】カラーストーンが鮮やか

アガットのもう1つの魅力は、色とりどりで鮮やかなカラーストーンです。ダイヤモンド・エメラルド・アメジスト・ルビー・サファイア・ターコイズなど、天然石そのものの表情まで感じられる美しいカラーの石が豊富にあり、好みに応じて自由に選べます。

アガットは、ブランド創設時から「石もデザインの一部である」という考えを大切にし、天然石がもつ個性をデザインに生かすための技法を取り入れてきました。オリジナルカットをほどこした石を使用したジュエリー、原石を大胆に使用したジュエリーなど、石・素材のよさが光る色鮮やかなアイテムが豊富に展開されています。

 

3-3. 【イメージ3】リーズナブルな価格のアイテムが揃っている

アガットのアクセサリーは約1万~5万円と、比較的リーズナブルに購入できる点も魅力と言えます。ピアスは6千円台から、さらに人気のリング・ネックレスにおいても1万円台から購入できるため、ちょっとしたプレゼントにはもちろん、自分へのご褒美としても買いやすいでしょう。

また、良心的な価格帯で取り揃えられていながらも、高級感がしっかりとある点もポイントです。リーズナブルかつ洗練されたデザインは、アガットのアクセサリーならではの魅力と言えます。

 

4. アガットの定番コレクションは?

アガットにはさまざまなコレクションがあり、人生の節目・家族との絆・誕生石・特別感などをコンセプトにしたアイテムが豊富に展開されています。ここでは、アガットの定番コレクションを4つ紹介します。

●アガット・クラシック

洗練されたクラシックデザインが特徴的なコレクションです。主張しすぎないベーシックでシンプルなデザインは、使用シーンを選びません。イエローゴールドやトパーズ、べっ甲といった素材が用いられており、レトロな雰囲気も味わえます。

●アガット・セレクション

世界中のジュエリークリエイターがデザインした、大人の女性向けの本格的なコレクションです。各ジュエリークリエイターのファンからは特に愛されるコレクションとなっています。

●アガット・ファースト

「アクセサリーで叶えるおしゃれ」に目覚めた若い女性をターゲットとしたコレクションです。いわばアガットの入門シリーズであり、リーズナブルかつ上質なアクセサリーが豊富に展開されています。

●アガット・フォーメン

シンプルデザインをベースとした、男性向けのコレクションです。シーンを問わず着用できるベーシックな雰囲気をもちながらも、どこか力強い印象を与えるアガット・フォーメンのアクセサリーは、男性へのプレゼントとしてもよく選ばれます。

 

5. アガットは時計・カラーストーンコレクションも人気

アガットは、ピアス・リング・ネックレスといったアクセサリーのほか、時計やカラーストーンコレクションも高い人気を誇っています。

腕時計は約6万~15万円程度の価格帯のアイテムが展開されており、現代のトレンドに沿ったデザインからヴィンテージ感のあるレトロなデザインまで充実のラインナップです。2023年6月には、アガットらしいラグジュアリーな石使いが印象的なスペシャルウォッチが数量限定で販売されました。

また、アガットのカラーストーンコレクションはトパーズやパール、アクアマリン、トルマリン、ラピスラズリなど豊富なカラーストーンを選択できます。誕生月や入籍月の石を選ぶことはもちろん、単純に自分好みの色の石を選ぶことも可能です。

 

まとめ

アガットは、有名なライフスタイルブランドを展開する株式会社サザビーリーグが、1990年に東京で創立したジュエリーブランドです。万人受けするベーシックなデザインを基盤に、ヴィンテージ感のあるクラシックなアクセサリーが人気となっています。

ブランド品買取の「買取本舗七福神」では、アガットのジュエリー・アクセサリー買取も対応しております。付属品の有無・状態の良し悪しにかかわらず査定いたしますので、売却したいジュエリー・アクセサリーがある方はぜひ一度お気軽にお持ち込みください。

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