最終更新日:2022年09月27日
貴重なブランド品を売る場合、誰もが「できる限り高価買取を狙いたい」と考えるでしょう。スタッフに対して交渉を行うことを考える方もいるかもしれませんが、そもそもブランド買取において金額の交渉は一般的に行われているのでしょうか。
当記事では、ブランド買取において交渉を行うことの可否、交渉のタイミング、および交渉を成功させるために覚えておくべきポイントについて紹介します。ブランド品を高く売りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
ブランド買取において金額の交渉を行うことは、依頼主だけでなく買取店にとっても利益になり得るため可能です。
交渉によって買取価格が上昇すれば、お客さんは快くアイテムを売ることができます。依頼主にとってのお店に対する印象もポジティブなものになり、顧客満足度が高まり、双方にメリットがもたらされます。
交渉自体は可能であるものの、すべてのケースにおいて交渉できるとは限らない点には注意が必要です。中には交渉ができなかったり、交渉を行っても査定額が上がらなかったりするケースもあるためです。交渉によるポジティブな結果が期待できないアイテムの1つとして、商品状態の悪いものや古いものが挙げられます。
また、「需要の高いアイテム」も価格が上がりにくいと言われています。一見、需要の高いアイテムのほうが交渉の余地がありそうだと感じる人も多いでしょう。しかし需要の高い商品は、競合店に持って行かれることがないように初めから高い価格を提示されるケースがほとんどです。
つまり、最初に査定を行った時点で限界の価格を提示されるということになります。当ケースの場合、交渉を行ってさらに価格を上げるというのは難しくなるでしょう。
ブランド買取で交渉する場合、適切なタイミングを見極めて行う必要があります。交渉におけるタイミングとしてベストなのは、最初に査定金額を提示されたタイミングです。利益を高めるために、最初の査定結果をあえて控えめに見積もる買取店は少なくありません。したがって、多くの場合価格にはまだ交渉の余地があるということです。
査定価格の提示前や、買取が行われる直前のタイミングでは、交渉に応じてもらえなくなる可能性もあります。
特に価格提示前に希望価格を伝えると、たとえ希望価格以上の価値があるとしても、希望価格で買い取られるリスクがあります。さらに、事前に伝えた価格が実際の額と離れすぎていると、相場を理解していない人だと認識されてさらに価格を落とされる恐れもあるため注意が必要です。
ブランド買取で交渉を行うことは一般的であるものの、具体的な交渉術については知らない人も多いでしょう。特に日本人は控えめな性格の人が多いため、「今までに交渉などしたことがない」「うまく交渉できる自信がない」という人も少なくないのではないでしょうか。
以下では、ブランド買取の交渉を成功させるために押さえておきたい7つのポイントについて具体的に解説します。
ブランドアイテムを査定に出す前に、アイテムの相場を調べておきましょう。相場を知っておくことで、買取店に提示された価格が正当なものであるかどうかが判断しやすくなります。
現代であれば、ほとんどのアイテムの相場はインターネットで簡単に調べられます。ブランドアイテムの相場を一覧で掲載しているWebサイトや、オークションサイトでの販売価格などをチェックしましょう。買取店によっては、公式サイトにブランドの相場や買い取り実績を掲載しているケースもあります。お店に行く前には、一度買取店の公式サイトをチェックしてみるようにしましょう。
アイテムは、汚れをできる限り落としキレイな状態にしてから売るようにしましょう。どれだけ需要のあるブランドアイテムであっても、汚れがあると価値が下がりやすくなります。ただし、手入れを行う際、方法によってはアイテムに傷やダメージを与える可能性もあります。逆効果にならないよう、手入れ方法を調べながら慎重に行いましょう。
そして、アイテムを売る際にはできる限り付属品をセットにするのもコツの1つです。付属品の例としては、以下のようなものが挙げられます。
上記のような付属品があることでアイテムの価値が上昇するため、さらに交渉しやすくなるでしょう。
交渉の際、「もっと高くしてほしい」ではなく、「○○円で即決します」というように具体的な希望価格を伝えると、効果的に働く場合があります。伝える価格は、相場価格よりもやや高めに設定するのがポイントです。具体的な価格を提示すれば、希望通りの値がつき次第すぐに了承できるため、スムーズに話を進められます。
買取の際には、スタッフとのコミュニケーションにも注意しましょう。スタッフに不信感を抱かれることがないよう、下記の行為は避けるようにしてください。
印象の良い対応を意識することで、スタッフから「できる限り買取額を高くしたい」と思ってもらえる可能性が高まります。
他の店で既に査定を受け、より高い金額を提示された場合は、他店での査定結果をスタッフに伝えるようにしましょう。伝えることで、より高く買い取ってもらえる可能性が高まります。お店からすると、「査定額を上げなければ、自分のお店ではなく競合店に売られるリスクがある」と感じられるためです。
1点だけ売るよりも、複数のアイテムを同時に査定に出したほうが、査定価格を上げてもらえる可能性があります。買取店にとっては、まとめてたくさんのアイテムが手に入ったほうが効率的であるためです。お店によっては、「○点以上売ると価格が○%アップします」といったキャンペーンを実施しているケースもあります。
ブランド買取と一口に言っても、さまざまな方法があります。主な買取方法としては、以下の3つが挙げられます。
ブランドアイテムを買い取ってもらう際には、それぞれの買取方法によって異なる特徴を掴んでおくことが重要です。たとえば店舗買取や出張買取の場合、スタッフと直接話しながら行うことになるため、丁寧な態度で接するようにしましょう。
宅配買取の場合、直接査定士と会話ができないため、電話などで交渉することとなります。出張買取を依頼する場合、自宅にある別のアイテムを持ってきて、「〇〇も追加で売る代わりに、もう少し買取金額を上げてもらえないか」と価格交渉することもできるでしょう。それぞれの買取方法に応じて、臨機応変に対応するのがポイントです。
スタッフと直接会話して交渉を行う場合、スタッフのペースに飲まれないよう注意する必要があります。買取業者はプロであるため、買取の際の会話術にも長けています。スタッフとのやり取りは冷静に行い、自身にとって不利になる情報をうっかり話すことがないよう注意してください。
ブランド品買取の場において、価格の交渉が行われることは決して珍しくありません。交渉は、最初の査定価格が提示された際に行うことがおすすめです。アイテムの相場価値を把握したり、事前に商品の状態を整えたりするなどのポイントを押さえ、効果的に交渉を行いましょう。
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