最終更新日:2023年02月27日
ブランド品の買取査定では、アイテムの使用感が査定額に影響するため、日頃から手入れをしてきれいな状態を保つのが大事です。他にも、ブランド品を高く売るためには買取相場を把握し、時期を見計らうなどのポイントがあります。
当記事では、ブランド品を高く売るためのポイント、高く売れるブランド品の特徴、買取業者選びで重視する点を紹介します。ブランド品を手放そうと考えている人や、ブランド品の高価買取を狙うコツが知りたい人は必見です。
ブランド品の多くは、発売から時間が経てば経つほど価値が下がる傾向にあります。ブランド品の買取金額を少しでも上げたいと考えるのであれば、アイテムが不要になったときは早々に手放したほうが得策です。
ここでは、ブランド品を高く売るためのポイントを5つ解説します。
ブランド品はアイテムの状態によって査定額に大きく影響するため、高額査定を狙うのであればしっかりと手入れしましょう。
アイテムの素材によっては手入れの仕方が異なるため、適切な方法を確認してから行ってください。布製品や革製品の場合、染み付いた香水、柔軟剤、家の匂いを落とすことも大切です。具体的な手入れの方法は下記の通りです。
【手入れの例】
また、日頃から保管方法に気を配っておくと経年による自然劣化を最小限に抑えられ、査定額アップが期待できます。おすすめの保管方法は下記の通りです。
【適切な保管方法の例】
ブランド品は、購入時と同じ状態に近いほど買取金額が上がる傾向にあるため、箱やアイテムが入っていた袋、保証書などがある場合は揃えて買取査定に出しましょう。下記は、ブランド品に多い付属品の例です。
【付属品の例】
特にギャランティカードはブランド品の買取価格に大きく影響するため、同梱しましょう。
【ギャランティカードとは】
ブランド品を正規店から購入した際に発行されるカードです。記載内容はアイテムの購入日や店舗名、シリアルナンバーなどが一般的です。
ブランドによってはギャランティカードがなかったり、刻印など他の方法で管理したりしているケースもあります。
ブランド品によっては、いつ売却するかで査定額が変動します。特に洋服や靴などの季節ものは、時期を外れると価値が大幅に下がる恐れもあるため、注意が必要です。基本的には、需要が高くなる時期の少し前を狙うとよいでしょう。具体的な狙い目の時期は、下記の通りです。
【狙い目となる時期の例】
中にはアイテムの種類を問わず、オールシーズンで買取可能の業者もあります。
査定依頼を出す前に、アイテムの相場を調べておくことも大切です。おおよその査定額を把握しておけば、買取店が信頼できるお店か否かを判断しやすくなります。
一般的なブランド品の査定相場は定価の10~20%です。しかし、人気アイテムは高値が付くケースも珍しくありません。査定相場は、複数の情報を比較・参考にするのが重要です。アイテムの相場を調べる具体的な方法は下記の通りです。
【調査方法の例】
手放すアイテムが複数あるなら、まとめて査定に出してみましょう。ブランド品は個別に売るよりもまとめ売りのほうが、高く買い取ってもらえる可能性があります。
まとめ売りのほうが高く売れやすい理由は、数点のうち1点が赤字になっても最終的に利益が上回れば、お店としては問題ないためです。また、一度の取引で複数のアイテムを入手できると、業者が査定や買取にかける手間を省けることも理由として挙げられます。
高く売れるブランド品の特徴を知っておけば、おおよその査定相場を把握しやすくなります。複数のアイテムの中から、売るものととっておくものを仕分ける場合の判断材料としても役立つでしょう。また、悪徳業者に不当な値引きをされて買い取られる確率も低くなります。
ここでは、高く売れるブランド品の特徴を3つ紹介します。売却を考えているアイテムの中に当てはまるものがないか、事前にチェックしましょう。
買取査定において重視されるのは、「商品として買い手が付くか否か」です。同じ中古品が並ぶショーケースの中でも、お得感の高い新品・未使用のアイテムには特に高い需要があります。反対に人気のブランド品でも、状態が悪ければ欲しがる人はあまりいません。
使用済みであっても、できるだけ新品に近いきれいな状態を保っている美品ほど高値が付く傾向にあるため、査定額も高くなります。
人気のあるハイブランドの定番アイテムは、中古市場でも高い需要がある商品です。もともとの商品価格自体値が張るため中古でお得に買いたいと考える人も多く、買取価格も高額に設定されている傾向にあります。人気ブランドには、例えば下記のような定番アイテムがあります。
【人気の高い定番アイテムの例】
エルメス |
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ルイ・ヴィトン |
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人気の高いブランド品の中でも、入手しにくいアイテムは、特に高価買取が期待できます。ヴィンテージ品や限定品のように、希少性の高い商品は元値を大きく上回るケースも珍しくありません。中古店の販売価格や人気のシリアルナンバーなどをチェックするとよいでしょう。入手が難しいアイテムの例は、下記の通りです。
【入手困難なアイテムの例】
シャネル |
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ロレックス |
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ブルガリ |
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カルティエ |
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ブランド品を売る際のルートとして代表的なのが、下記の4つです。
【ブランド品の売却ルート】
フリマサイトやネットオークションなどの個人間での取引は、運営会社が間に入るとはいえ、面倒なトラブルが発生するケースも珍しくありません。可能であればブランド品査定に強みを持つ買取専門店に依頼するとよいでしょう。
ただし、どのブランド品買取店を選択するかによって、売却価格はもちろん取引完了までにかかるスピードや手間が異なります。中には悪徳な業者も紛れ込んでいるため、慎重な検討が必要です。下記の3点に着目して選ぶと、信頼できる業者と取引できる確率が高くなります。
買取実績 |
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ブランド品を買取査定に出す際は、買取実績が豊富な業者のほうが信頼できるでしょう。実績の多さは、納得して取引したお客さんが多いことの証拠と言えます。売却したいアイテムの買取相場が分かる点でも、業者選びの参考にチェックしておきたいポイントです。 |
得意分野 |
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買取業者によって、得意とする分野や買取対象ブランドが異なります。例えば高級腕時計を専門とする買取業者にブランドバッグを持ち込んだ場合、十分な査定をしてもらえる確率は低いでしょう。相場価格以上の買取を望むのであれば、ブランド買取に力を入れている業者を選ぶことが大切です。 |
問い合わせへの対応 |
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問い合わせに丁寧に対応してくれる業者は、実際の取引でも真摯な対応が期待できます。一方で、口調がぞんざいだったり、質問に対して的外れな答えしか返ってこなかったりする業者は避けたほうがよいでしょう。 |
同じアイテムでも業者ごとに査定基準が異なるケースがあるため、査定を依頼する際は複数業者で見積もりを取ることをおすすめします。
ブランド品の買取査定では、未使用・使用感が少ないアイテムのほうが高価買取となる傾向があります。ブランド品の高価買取を狙うのであれば、適切な手入れと管理を徹底してアイテムをよい状態を保ちましょう。買取業者を選ぶ際は、店舗ごとの得意分野を見極めるほか、買取実績が多い店舗を選ぶとよいでしょう。
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