最終更新日:2022年09月01日
ブランド品の買取価格は、元値の6割程度が市場相場だと言われていますが、買いたい人が多い時期は買取価格も上昇します。同じ商品でも時期によって査定額が大きく変わることもあるため、タイミングを見極めることは非常に重要です。
では、買いたい人が多い時期とはどのようなタイミングを指すのでしょうか。今回は、ブランド品を高く売るためにベストなタイミングと、売る時期以外にも大事なポイントをまとめて紹介します。査定に出す前にぜひ確認してみてください。
ブランド品を売るときは、商品そのものの価値だけでなく、買取業者に出すタイミングも重要です。商品が売れやすい時期は再販できる可能性が高いため、買取店側も積極的に仕入れを行います。
買い手が多く売れやすい時期と、そうではない時期とを見極めるため、最適な時期を具体的に理解しておきましょう。
発売後すぐのタイミングは、商品購入を希望する人が多く、最も高値がつきやすいタイミングと言えます。商品の認知度が高く買い手がつきやすいため、高値で買い取っても在庫を抱えるリスクが低いことが理由として挙げられます。
一方で、発売から時間がたつほど新商品としての価値は下がる傾向です。新しいもの好きの購買層が興味を失う前に、できるだけ早く売ることが大切です。
テレビ・雑誌・SNSなどのメディアで話題になると、買取価格が一気に上がることがあります。例えば次のような例が挙げられます。
一度話題になると、注目度の低かったアイテムでも購入を希望する人が増え、高値で売れる可能性が高くなるでしょう。ただし、価格上昇の期間は一時的だと考えておく必要があります。
多くの人の購買意欲が高まるボーナス前や、プレゼントとしての需要が増えるイベント前は、買取価格が上がりやすい時期です。ボーナスは年に2回支給されることが一般的で、夏は6月下旬~7月上旬、冬は12月中旬を目安と考えるとよいでしょう。
クリスマスや入学・卒業シーズンなどのイベント前にも注目しておきましょう。プレゼントやお祝いの品としてブランド品を購入する人が増えるため、買取価格が上がりやすいタイミングです。
円安のときは輸入品の価格が上昇するため、海外ブランド品の新品価格が高騰します。新品価格が上がることにより中古品を求める人が増え、結果的に買取価格の上昇につながります。一般的に円安は売り時、円高は買い時と言われるように、円安のときは高い買取価格がつきやすい時期です。
また、日本で商品を安く仕入れられるため、海外に向けた販売も活発になります。世界中で取引されるブランド品は、円安のタイミングで売ることが特に重要だと言えるでしょう。
衣替えの時期は、次の季節に備えて新しいアイテムの購入を検討する人が多く、ブランド品を売るのにおすすめの時期です。多くの人が衣替えの準備を始めるよりも前に店頭に並ぶよう、次のような商品は季節を先取りするタイミングで買取査定に出すようにしましょう。
●季節商品の例
冬物 | ファー・ベロア生地などを使ったアイテム |
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夏物 | 麻を使ったアイテム・カゴバッグなど |
時期に左右されず高額査定を狙えるブランドや、価格が下がりにくいアイテムも存在します。高値で取引されるアイテムの特徴は、年代やトレンドに左右されず愛される定番品です。また、生産数が少なく市場での希少性が高いアイテムは高い買取価格を維持しやすく、時期を選ばず高く売ることができます。
特に値段が安定しているブランドはエルメスとルイ・ヴィトンです。以下ではエルメスとルイ・ヴィトンのアイテムのうち、特に人気が高く買取価格が下がりにくいアイテムを紹介します。
●エルメス
バーキン | 生産数が少なく希少なため、入手困難の品です。新品は定価以上の買取価格になることもあります。 |
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ケリー | バーキンと同様、中古ブランド品でも価値が落ちにくく、購入から時間が経っても高い買取価格を維持できるシリーズです。 |
ボリード | ベーシックカラーで、型崩れしにくいエプソン素材は定価以上の買取価格になることもあります。 |
●ルイ・ヴィトン
モノグラム | ルイ・ヴィトンを代表するデザインで老若男女問わず人気が高いため、古いものでも高い査定額がつきやすいシリーズです。 |
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ダミエ | モノグラムと並ぶ人気があり、状態の良いものは定価に近い買取価格になることもあります。 |
モノグラム・ヴェルニ | カラーバリエーションが豊富で、「ポムダムール」や「ヴィオレット」など人気色を中心に高い買取価格になることが多いです。 |
ブランド品をできるだけ高く売るためには、時期以外にも意識したいポイントがあります。ブランド買取においては、少しの工夫で買取価格が大きく変わることもあり、高く売るためのポイントを知っているか否かは非常に重要です。
少しでも査定額を上げられるよう、以下のポイントを理解しておきましょう。
エルメスやロレックスなどの一部アイテムを除き、ブランド品の買取価格は発売や購入から時間が経つほど下がるのが一般的です。所有した時間によって商品価値が下がっていくのであれば、不用となったアイテムはすぐにでも手放すことでより高い買取価格を期待できるでしょう。
また、自宅での保管方法によっては、使用していないにもかかわらず素材が劣化したり形が崩れてしまったりすることも考えられます。劣化したものを元に戻すのは困難であるため、使わないのであれば今すぐ売ってしまうのが賢明です。
ブランド品の買取価格には、状態の良し悪しが大きく影響します。正しいメンテナンスや保管方法で良い状態を保つことができれば、買取価格は上がるでしょう。
アイテム別に、以下のポイントを意識し、お手入れや保管をしてみてください。
●バッグ
使用後 | 風通しの良い場所に干して湿気と臭いを取る。 |
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保管方法 | 市販の防臭・防カビ剤を入れ、型崩れしないよう梱包材等を詰めて保管する。 |
査定前 | 掃除機やブラシでホコリを落とし、汚れがあれば専用クリームで優しく拭き取る。 |
●腕時計
使用後 | ベルトについた汗や皮脂を拭き取り、レザーストラップは日陰で乾燥させる。 |
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保管方法 | 磁気による精度低下を防ぐためスマホやパソコンから遠ざけ、高温多湿を避けて保管する。 |
査定前 | 文字盤やベルトの汚れを拭き取る。細かい部分は爪楊枝や綿棒を使い、傷つけないよう優しく作業する。 |
●アクセサリー
使用後 | 柔らかい布や専用クロスで汗や汚れを拭き取る。 |
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保管方法 | ホコリや湿気を避け、乾いた場所で保管する。 |
査定前 | 汚れや黒ずみがあれば専用クリーナーを使って掃除する。 |
ブランド品を査定に出すときには、買取価格の相場を提示している店舗を選ぶことが大切です。買取相場を知らなければ、提示された金額が適性なのかどうか判断することができません。他の店舗と大きく乖離しない買取相場価格を提示している店舗であれば、不当な値段で手放してしまうことを避けられます。
また、複数の店舗を比較しておくことで、他店での査定額を価格交渉の材料として使うこともできます。時間に余裕があれば、複数店舗で買取価格を比較してみましょう。
ブランド品の買取価格は、同じ商品でも売却時期によって査定額が大きく変わることもあります。また、高く売るためのポイントを押さえることで買取価格の上乗せを期待できるため、紹介した記事の内容を意識してみましょう。
「買取本舗七福神」では、買取価格表を毎日公開し、お客様にご納得いただける高価買取を行っております。豊富な経験と専門知識を持つ鑑定士が、他店では査定額がつかなかったブランドアイテムも適正に評価いたします。査定料や買取手数料などは一切頂いておりませんので、査定だけでも気軽にお持ち込みください。